人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南の島のネコグチ Miss Kittenmouth Woke and Smelt the Clouds

pipsqueak.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 29日

一人暮らしスタート!で、一番最初に買ったのがコレ。

都内のアパートにようやく落ち着き、初の一人暮らしスタート。

今までずっとシェアハウスのお世話になってきた猫口だけど、いざ一人で暮らすってのもまぁ悪くないもんだ。

シェアハウスにないメリットといえば:
・寝るのも起きるのも料理するのも友達呼ぶのも音楽聴くのもぜんぶ自分で決められる。
猫口は経験ないけど、ドミトリータイプのシェアハウスに住んでると就寝時間とか音楽のボリュームとか、結構気を使いそうですものね。
そういう住居環境はいいメイトに当たれば楽しいだろうし、家賃も月3万とか4万でネット・光熱費も込みになるらしいけど、わいの場合、そろそろ自立した生活がしたくなったので。

・自分の好みで家具やインテリアが選べる。
リサイクルショップ、IKEA、雑貨店やホームセンターを何回もまわって、自分が納得できるまで必要な物をゆっくり揃える事ができる。(猫口の買い物はいちいちラベルを比べたり値段計算したり産地確認などの手間があるので、すっげー時間がかかる)
毎年春が近づくと電化製品量販店がこぞって「新生活応援キャンペーン!!!」とか鼻息荒くして大売出しする家電類-テレビ、電子レンジ、炊飯器、冷蔵庫、洗濯機、これら1つも買わないことにしました!
038.gif
全部自分のしたい通りに、自分のペースで決められる。
試行錯誤で実験しながら生活ができる。
もちろん料理や洗濯もちゃんとしてますよ、非電化式にね058.gif
後々この生活スタイルについても報告していきたい存分049.gif

・電気・ガス・水道の使い道も自分で決められる。
特に電気の無駄使いにうるさい猫口にとってこれはかなり大事。
なんでエアコン・照明・テレビつけっぱなしにするシェアメイト達の電気消費分も払わなきゃいけないのじゃ!
って心の中で怒ってたり。いちいち細かい事は気にしたくないけど、お金の問題より資源の無駄使いについてなんも考えてなさそうな人と一緒に住むのが苦痛になったりするんですよね…

しかし、シェアハウスでは良かったことが一人暮らしにはないというデメリットとも:

・おしゃべりしたい時とかすぐ近くに話し相手がいない事。シェアハウスではリビングに行けば必ず1人ぐらいとはお話できたからね。他愛もない内容でも、楽しかったり。
本当は引越し前、「ご近所さん達にも挨拶しよ~♪」って思ってたんだけど、都内のアパートに一人暮らしする女性はあまりやらない方がいいと言われてなんだか(´゚'ω゚`)ショボーン
いつかそのうち仲良くなれるかな…と期待するも、あんまり確率高そうに思えないのが悲しい現代社会の現実。

・生活に使うものは全部一から揃えなきゃいけない。
やっぱりこれが一番金銭的に痛い。もちろんアパートの初期費用もシェアハウスの2、3倍は当たり前だし、家具や生活用品揃えるだけで結構出費が重なる。今までずっと家具付きシェアハウスに住んでいたから、ふとんとか机とかソファ買うのって始めての経験。
ティーバッグ一個とか、お醤油ちょぴっととか欲しい時に頼れる人がいない。
夕飯のおかずの物々交換とか、「だれかホッチキス持ってる人、貸して~~!」とか言えないのが一人暮らし。

でも自分で決めたことだから、トコトン楽しんでトコトンこだわりぬいてみようじゃん!
ってことで
一人暮らしスタート!で、一番最初に買ったのがコレ。_f0235250_2319214.jpg

トコトンこだわって集めてみました、カトラリー。
中野のお気に入りのインテリアショップ、Lampadaで収集。

右から:インドネシア(だったかな?)の木のぬくもり感じられるスプーンとフォーク
People TreeデザインのFSC(森林管理協議会)認定のスプーン、ケニア産のフェアトレード商品
ひとつひとつ手作り感が楽しめる滋賀県産のステンレス製スプーン・フォーク・ティースプーン、ナイフ

想像できるだろうけど、これだけでなかなかなお値段になりました(爆)

でもどうしても100円ショップとかで揃える気にはなれなかった。
それに全部同じデザインのもので統一させるのも暴走しまくって歪んだ美意識が許さない(笑)
それに、職人さんの手で作られたもので食べたほうが食事をする時、ちょっぴりほっこりした気持ちにしてくれそうでさ。
おばあちゃんになるまで使おう、もしくは大事に使ってくれる人に渡すまで大切に使おうって思います。

ちなみに手ぬぐいは「かまわぬ」で買ったナンシー関さんの「おじぎ部長」とかいうデザインwww

by a_pipsqueak | 2012-08-29 23:36 | TOKYO


<< 震災避難者を応援するクッキー、...      久しぶり更新。東京の雲は元気だ... >>