人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南の島のネコグチ Miss Kittenmouth Woke and Smelt the Clouds

pipsqueak.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 27日

アニマルサンクチュアリに行って来ました①

アニマルサンクチュアリに行って来ました①_f0235250_12374678.jpg4月、
猫口は動物解放団体Animal Freedom Aotearoa
メンバーたちとオークランドから来るまで50分ほど北の方の
マタカナという町に向かいました。

ローカルや観光客からはワイナリーやファーマーズマーケットなどで人気が高く、都会の喧騒を忘れてしまうような
カントリーライフを満喫できるこの町の中心部からさらに10分ほどくねくねした山道を進むと、
『アニマルサンクチュアリ』のゲートが見えてきます。



アニマルサンクチュアリに行って来ました①_f0235250_12412429.jpgこのサンクチュアリ(保護区)を営むのはショーンとマイケルご夫婦。

40代まではオークランドでバリバリの
キャリアを積んでいたショーンは
「それでも何かが足りない」という長い間
抱えてきた切なさに耐えかね、
子供の頃からの夢を実現しようと決めたんだとか。

それ以前から動物保護活動を長年共に行なってきたパートナーのマイケルと一緒にこのサンクチュアリをスタートさせたのは2002年。
ここでは一般的に「家畜」動物として扱われる牛、ブタ、ニワトリはもちろん
ロバやアヒルや山羊や孔雀からニュージーランド特有の鳥などが
痛めた心と身体を癒しながら自然の本能のままに生活ができる、まさに動物たちの楽園のような場所です。

ここに連れてこられる子たちは劣悪な畜産現場からレスキューされた動物や、
飼い主に捨てられたり訳あって手放された元ペットもいるし、
傷ついた野生動物などもケアを受けています。

「商品」でもなく、

「番号」でもなく、

お金のための「道具」でもなく、命と意思と顔を持つ生き物として。

それぞれが名前を持ち、それぞれの個性と特徴を配慮された上でのケアだそうす。

犬や猫はほとんどいません。保護が必要なペット動物には国中で活動するSPCAがすでに存在しています。


私たちがここに来たのは、猫口を含むAnimal Freedom Aotearoa(アオテアロアはNZのマオリ語の名称)の新メンバー達にサンクチュアリの動物たちの過去や現状などを見てもらい、AFAの今後の活動などについて話し合うためでした。

でもその前にまずみんなで腹ごしらえ。
オークランド出発したのが昼ごろだったからみんな腹減りまくり。
全員が持ち寄ったヴィーガン料理で埋め尽くされるテーブル。
何種類ものパスタやサラダ、ケーキにマフィンなどてんこ盛り☆
(食べるのに夢中で写真撮るの忘れた…役立たずですいません)
猫口は前の夜にほうれん草とパン粉をブレンドして焼いたスピニッチボールを作りました。
結構な反響でε-(´∀`*)ホッ

この日はずっと小雨模様。でもそんなの気にしなーい
満腹になったところでサンクチュアリに繰り出そうっ!!

アニマルサンクチュアリに行って来ました①_f0235250_12472135.jpg

おーっ

アニマルサンクチュアリに行って来ました①_f0235250_1248547.jpg

最初に現れたのがアヒルたち。

ザコキャラっぽく見えて実はこの一帯を仕切るギャングなんだとか。むやみに縄張りに入ってくると痛い目にあうらしい。
肉やダウンのために繁殖されていたアヒルや
交通事故などで傷ついて保護された元・野生アヒルたちがクワックワックワッ
確かになんとなく威圧感を感じてくる...

アニマルサンクチュアリに行って来ました①_f0235250_1250577.jpg

ロバ達がお出迎えしてくれる。はよ来いはよ来いリンゴはドコじゃ

アニマルサンクチュアリに行って来ました①_f0235250_12522297.jpg

「リンゴ~」
なんだかファンタジー小説のような写真が撮れて大満足☆
高校生メンバーの手からリンゴをむしゃりつくミニチュアポニーのロミオ。ロミオwww
前の飼い主から何年もの間虐待されてからサンクチュアリに保護されたものの、
最初はなかなか他の動物や人間に懐かなかったそうです。
ゆっくり時間をかけて触れ合うという事に馴染ませた結果、今じゃみんなの人気者。

アニマルサンクチュアリに行って来ました①_f0235250_12562185.jpg

慣れないもんだから思わず構えてしまう猫口。このサイズで甘えてこられてもどうすればいいのか分からんので…

アニマルサンクチュアリに行って来ました①_f0235250_12571491.jpg

とりあえずハグ      ったら避けられた  ( ;∀;)イインダベツニ

アニマルサンクチュアリに行って来ました①_f0235250_12583332.jpg

こっちのドンキーちゃんは許してくれたのになぁ

元・飼い主から殴られたりムチで打たれていたロバの子。
人間にどんなに酷い目にあっても、こんなに心を許してくれるんだね。
人間も見習わきゃいかんよなー

アニマルサンクチュアリに行って来ました①_f0235250_1317549.jpg

ツアーはどんどん先へ。
ニワトリたちも案内してくれる。

アニマルサンクチュアリに行って来ました①_f0235250_1301745.jpg

途中で山羊やら鶏やらが絡んできて
みんなが「きゃー053.gif」ってなったりするからなかなか前に進まないのだが。

アニマルサンクチュアリに行って来ました①_f0235250_1311469.jpg

それぞれのテリトリーを尊厳しあって、山羊もロバも馬もニワトリもみんな一緒に自由に暮らしてる。
種ごとに分ける必要もない。

長いので、また後で続けます。

by a_pipsqueak | 2012-05-27 13:20 | NEW ZEALAND


<< (ベジタリアンとかヴィーガンっ...      食料廃棄について質問です。(食... >>